News

ニュース記事

2018-06-07

日本の企業を世界に発信するサービス『JAPAND』を始めました。

なぜJAPANDをはじめたのか?

シンガポールに移住して間もなくだったと思いますが、シンガポールのビジネスパートナーから「日本の会社はなぜ、ホームページが英語じゃないんだ?興味があっても内容が分からないからアクセスできないし、メールを送っても返信がなし、電話しても英語が通じないんだけど……日本はどうなってるの?」と言われました。
シンガポールは英語が公用語になっていて、英語が通じることが当然の環境であることも関係しているとは思いますが、私は単に英語の問題ではないと感じました。
なぜなら、以前海外の企業から日本製の商品について興味があると連絡を受け、私が日本のメーカーを探し出して具体的なビジネスを話をしたのですが、海外に輸出した事もないし何か問題が発生したら対応できないとの理由で結果的に契約はできませんでした。そんな経験も踏まえ、海外市場はまだ多くの日本の中小企業にとって未知の世界なのだと感じました。
また、「中小企業白書 2016年版」によると、中小企業に海外展開投資の重要度を聞くと、19.7%の企業が重要と回答しているのに対し、8割以上の企業が重要ではないと回答しています。つまり、英語ができる、できないという問題ではなく、そもそも海外の需要に対して積極的ではない企業が8割程度存在している状況下では、ホームページを英語で準備する発想はないのです。一方で、海外展開に意欲的な企業にとっても多くの課題があります。同じく中小企業白書によると、課題の重要度から5つ挙げると①現地パートナー企業・商社の確保、②為替変動のリスク、③現地の法制度や商習慣への対応、④コスト管理や代金回収リスク、⑤海外展開を主導する日本人材の確保や育成となっています。また、海外展開への投資を行っていない3つの理由として、①国際業務の知識や情報、ノウハウがない、②国際業務に対応できる人材が確保できない、③現地パートナーや商社が確保できないとなっています。
シンガポールでビジネスパートナーに言われて初めて気がついたホームページ問題を発端に、この深刻な課題を解決できる術がないかと考えた結果、JAPANDというプラットフォームを作ることにしました。まず世界の方々に、日本には素晴らしい会社があることを知っていただきたい、その企業の理念や背景や歴史、経営者の想いに共感してくれたバイヤーを日本に呼び込みたい、そこで日本の企業のことや商品のことをもっと深く知っていただきたい、さらにはそれをきっかけに新しいビジネスを創出していきたいと考えています。

JAPANDサイト運営を開始してみて

JAPANDはまだ知名度もありませんし、私たち(菱沼貿易)に対する信頼もわずかだと考えています。元々、月間1万円(税別)のサービスしかありませんでしたが、昨年末から無料のライト会員をスタートさせました。ライト会員をスタートさせたことで、新規会員は増加してしています。まずは、お試しでJAPANDの仲間になっていただき、セミナーなどを活用して海外展開について一緒に勉強し、また会員同士の交流を通じて意欲を高めていっていただきたいと考えています。今後、日本中の自治体や商工会議所などを通じて多くの仲間を募っていくことを考えています。

JAPANDが目指すビジョン

1万社の企業 × 海外輸出1億円 = 1兆円を目指しています。
それを実現するためにできていないこと、やらなければならないことが山ほどあります。しかししその一方で、既にいくつかのプロジェクトも動き出しています。各プロジェクトを必ず成功させ、今後参加してくれる企業様が自分達もできるかもしれないと感じてもらえるような結果を出していきたいと考えています。
日本には約381万社の中小企業があるそうですが、その中でも直接・間接輸出を行っている企業は非常に少ない状況です。(製造業で3.5%、他の産業については更に少ない状況です)菱沼貿易は、従来の商社とは違う新しい総合商社を目指しています。JAPANDというプラットフォームを通じて、日本の中小企業の課題を解決し、日本経済の発展に海外展開を軸に貢献していきたいと考えています。

最後に

JAPANDは一つのチームだと考えています。
単に皆さんがプラットフォームに掲載されているだけではありません。皆さんの会社にはキラリと光る強みがある一方、弱みもあると思います。一社では解決できないこと、一社では対応できないことも、数社のノウハウや強みを持ち寄れば、新たなチャレンジができると考えています。
また、JAPANDは切磋琢磨できる場所でもあると考えています。
御社の成功事例が、他の企業にとって刺激となるはずです。お互いがライバルでありチームメイトである、そんな環境を皆さんとともに創り上げたいと考えています。日本中の素晴らしい企業が1万社結集すれば、日本の未来を切り拓けると信じています。
ぜひ、皆さんの力を合わせて、世代の日本の未来を切り拓いていきましょう。

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。