Blog

ブログ記事

後の世の人に笑われない仕事をしよう

2017-08-13

おはようございます。
谷本です。

連休はいかがお過ごしでしょうか?
お盆休みの方も多くいらっしゃるかと思います。

私も一足早く夏休みを頂いております。
タイミングを見計らったかのように、初日から娘が急な発熱に襲われましたが、
少し落ち着き、ゆっくり家族との時間を過ごしております。 

夏休み、香川県にある瀬戸大橋記念館に行ってきました。
幼少の頃から当たり前にあった瀬戸大橋。
広島県出身の私にとっては、とても身近な存在だった瀬戸大橋が、
どのように建設されたのか、瀬戸大橋の歴史について、学ぶことができました。 

その中でとても印象的だったのが、瀬戸大橋建設に果敢に取り組み、
リーダーとして陣頭指揮を取り、難工事をやり遂げた杉田秀夫氏の生き様でした。

杉田氏は、漁師たちの同意を得るために500回に及ぶ説明会を開き、
相次ぐ実験失敗を繰り返し、
石油ショックによる工事延期にも見舞われ、
そして奥様の病気と死亡…様々な紆余曲折を乗り越え、
10余年で瀬戸大橋は完成されたそうです。
常にリーダーとして、一番きついところ、一番危険なところに身を投じ、
想像を絶するほどの絶望や逆境を乗り越えて、瀬戸大橋を完成させたといいます。

私は杉田氏の名言に深く感銘を受けました。


「逆境の中で
 やり遂げる執念が必要だ
 後の世の人に
 笑われない仕事をしよう」

「人生の深みは
 人間的な迷い、悩み、苦しみの深さを通して
 生まれるものだと思います」




仕事をしていると様々なトラブルが発生します。
悩み、苦しみます。
しかし、諦めない気持ち、やり遂げる執念を持って、
仕事を進める自分でありたいなと強く思いました。

夏休み、家族との大切な時間を過ごし、
また休み明けから仕事を頑張りたいと思います!

かき氷は関係ないですが、
この夏感動した、粒あん+抹茶ソフトクリーム入りかき氷で、
少しでも涼しくなりそうな写真を一枚。

菱沼貿易株式会社
谷本 寿恵

弊社の新しいサービスです。
創ろう未来、世界に向けて JAPAND

貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームからご連絡を
お願い致します。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。