Blog

ブログ記事

日々の気づきを大切に過ごす

2017-09-29

皆さま、こんにちは。中川です。

前回、ひさえさんが弊社が取り組んでおります様々なプロジェクトについて紹介して下さいましたが、
そのミッションを遂行するために各自業務改善案を考えてみたり、社内でも色々と取り組んでおります。


先日もスキルアップのために社員同士のコミュニケーションは英語か中国語という”English & Chinese Day” を実施致しました。
朝はGood Morning! から始まり、お昼休憩も英語でのコミュニケーションだったのですが、全然喋れない私は言いたいことが伝えられないもどかしさで1日が終了しました、、、
本当に簡単な英語ですらなかなか出てこず、喋ることと、読み書きは全く違うなあというのを痛感しました。実践練習あるのみです!


ただ、その”English & Chinese Day” を通して感じれたこともありました。
それは、一生懸命相手の話を聞き、伝えることの大切さです。
母国語でないと、聞き取るために普段の何倍も意識をして相手の話をしっかり聞こうとします。
そして伝えるときも、自分の伝えたいことをどうにか伝えようと必死に考えます。
一生懸命聞いて、伝えようとすれば相手もそれに応えてくれます。


この姿勢は外国語を話すだけでなく、人とコミュニケーションをとる上ですごく大切だなと思います。
母国語だからこそ少し意識して聞くだけで相手が何を伝えようとしているのか、どんな気持ちで話しているのか、と感情を汲み取ったり、自分の伝えたいことがより明確に伝わったりと深くコミュニケーションがとれます。
ちょっとした意識の積み重ねがより良い関係を築くきっかけにもなると思います。


普段の生活や業務の中でふと思ったこと、考えたことを大切に、
少しでも良い仕事に繋げられるよう、日々精進していきたいと思います。

最後に、今日は青空がとても綺麗です。
気持ちも晴れやかに頑張ります!

菱沼貿易株式会社
中川 里美

弊社の新しいサービスです。
創ろう未来、世界に向けて JAPAND


貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームからご連絡を
お願い致します。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。