Blog

ブログ記事

欧州出張

2015-02-26

こんにちは、谷本です。

すっかり久しぶりの更新となってしまいました。 
2月ももうすぐ終わろうとしております。
花粉が飛散していて毎日ムズムズしておりますが、うれしい春が近づいてきました!!

また、横浜に移動して約1ヶ月。
こちらの生活にも少しずつ慣れてきたところです。 

ほぼ毎日、大阪、シンガポールとでビデオ会議をしているためか、
一人で仕事をしているという感覚は全くなく、
今までと同じように一郎さんや久美子さんと一緒に仕事をしている感覚です。
相手の表情(笑顔)を見て会話するということの大きさを改めて実感しております。

さて、先週は、 ドイツ・イタリア出張に行ってきました。
初めてのドイツ・フランクフルトでは、
「アンビエンテ」という世界最大の消費財の展示会に行ってきました。
インテリア、キッチン用品、雑貨等、ありとあらゆる消費財が展示されております。

会場は、何棟もの建物があり、面積でいうと、東京ドームの約6-7倍の広さだそうです。
一日では到底回りきれない会場規模の大きさにとても驚きました。

様々な世界の消費財を目にし、
これはお客様の次なる商品にならないだろうか。
まだ日本にはない商品をひとつでも取扱いできないだろうか。
色々な考えを巡らせながら展示会場を歩いて回りました。
また、展示デザイン、パフォーマンスも大変勉強になりました。

そしてイタリアへ。

イタリアでは、仕入先メーカーを訪問してきました。
普段はメールでのやりとりですが、実際にお会いして話をしてみると、
会社の雰囲気、人柄がよく伝わり、
メールでは話さない普段の会話の中からたくさんの引き出しがありました。
もっともっと頑張らないとという使命感も生まれました。
どこの国に行っても思いますが、バリバリ働いている女性には、元気を頂きます。
今回も素敵なイタリア女性とお会いし、刺激をもらって帰ってきました。

今回の出張では、これまで見た事のない世界、景色を体験することができました。
まだまだ知らない世界があることを心底、実感しました。本当に世界は広い。
そして、自分自身の課題、会社としての目標が見え、この出張を生かして、
パワーアップしていきたいと強く思います。

最後に、ドイツ料理。
ボリュームと塩辛さにやられました。ドイツビールは美味しかったです!

イタリア料理。本場のパスタは絶品でした。

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。