Blog

ブログ記事

無事届きますように。 その2

2015-01-30

こんにちは。飯塚です。

1月もあっという間に終わろうとしています。
今月は、特に新しい取引が始まったり、また社内の環境が変わった為、
ばたばたと忙しかったです。
。。。そしてブログ更新が遅れてしまいました。 あきませんね。

さて、新しい取引というのは、 インドネシアに向けた輸出です。
永らくいちろうさんがインドネシアの企業様に、
日本のオリジナル商品を提案しており、
ついに契約に至りました。 

弊社はメーカーではない為、メーカーに代わって、企業や商品、流通の流れを理解し、
海外の企業様に伝えることが非常大切で、難しいということがわかりました。
提案前もそうですし、実際の輸出に至るまで、
何度も何度もメーカーの皆様ともやり取りしました。

輸出の為の作業では、EPA取得の手続きから始まり、
商品に張り付けるバーコードの作成、梱包資材の調達、
実際に自分たちも倉庫で商品の梱包作業もしました。

初めての取引の為、様々な作業が必要であることがわかり、
どのように対応するか悩み、やってみて、悩んで。。。
それこそ夢の中でも、うなされながら作業していました。

でもおかげさまで、様々な方々の協力の元で、ようやく輸出間際のところまで来れました。

というわけで、前回のブログに続き、今回も、「無事届きますように」と祈るばかりです。

そしてまた、「商品がインドネシアで受け入れられますように」
心から願っています。

最後に、極寒の倉庫での思い出写真です。

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。