Blog

ブログ記事

納品までの道程(輸入編)

2016-05-11

こんにちは。飯塚です。
あっという間に5月に突入しましたね。

色々とお伝えしたいことはありますが、本日は輸入に関して、お伝えしたいと思います。

先日、お客様への木製食器を納品しました。
天然の素材を使用したハンドメイドの商品です。
それぞれ表情というのでしょうか、印象も、質感も異なります。商品全てが同じではない点が、個性や良さでもあります。
一方で、一つ一つが異なるが故に、品質や状態でお客様に満足いただける状態であるかどうか、確認が必要です。



一見すると何事もなく商品を輸入できたように見えますが・・・
実は、品質を確保するために、メーカーとは何度も確認とやりとりを重ねています。

まず、発注前に仕様の確認を行います。
特別仕様の商品であれば、サンプルの作成や確認作業を行い、生産にかかります。

途中、商品ごとに状況確認し、製造遅れがないかなど、納期の確認も行います。

そして、こちらの商品は、メーカーに赴き、商品の現地検品を行いました。
メーカーにて商品が出来上がってきた段階で、各商品をランダムに、一定数量を抜き取ります。
商品サイズ、含水率、見た目を確認します。
メジャーや含水測定計器を手にして、一つ一つ確認するという、まさに地道な作業です。
万一、この地点で品質をクリアできないものは、お客様に納品できないため、修正対応の相談をします。

検品を終えてからは、現地で話し合った修正対応を確実に行ってもらう為、
コミュニケーションをとり続けます。


このような地道な努力をメーカー、私たち貿易会社とお客様で行った先に
喜ばれる商品があるのです。実は、長い道程があるのです!

その日を迎えるまでは、個人的には日々不安でしたが、今回お客様の要望にお応えする納品ができて、本当にほっとしました。




今回は、苦労?話のような輸入に関する実務を一部お話ししましたが、
・もっと海外企業との取引について聞きたい!
・実際の対応はどうしてるの? 
・いいことだけでなく、リスク、大変なことも聞きたい
という方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さい。


5/27大阪 第2回 目からウロコの「初めての海外貿易&海外進出 コラボ講演会」
 お陰様で大阪での海外進出コラボ講演が好評だったため、
 皆様のご要望にお応えして、第2回目の講演を行うことになりました!

■第一回目参加者皆様の感想
「具体的な話が印象深かった」
「ものづくりから見たアセアン市場が、流通がよく理解できた」
「ネットの情報が多様化している時代の中、本当のことが知りたいと思ってきたので
 大変よかった」
「海外市場の価値観の違いが成果に直結することがよくわかった」

参加をしていただくと、
「目からウロコが落ち、海外進出がより簡単に、しかも具体的にその日から何をやったら良いのかが、分かるようになる実践的なセミナー」
です。
滅多にないチャンスですので、ぜひお気軽にご参加をお待ちしております。

◇開催日時:2016年5月27日(金)18:30〜20:30
 ※講演終了後、近隣にて希望者のみ懇親会(別途実費)
◇ 開催場所 :大阪市内 
 ※参加申し込みをいただいた方に個別に会場をご連絡させていただきます。
◇講演会参加費:3,000円
◇お申し込み先
■【お申し込み方法】
下記、リンク先のFBページのイベントの「参加予定」をクリックしてください

5/27 大阪開催 第2回 目からウロコの「初めての海外貿易&海外進出 コラボ講演会

 海外取引や貿易業務に関するお問い合わせなどは、菱沼貿易株式会社ホームページから
お願い致します。

菱沼貿易株式会社ホームページ

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。