Blog

ブログ記事

続ける

2016-10-17

おはようございます、
菱沼貿易の二宮です。

朝晩は寒く、大阪ではすでにダウンコートを着ている方を、
先週見かけました。正直若干早いと思ったものの、
備えあれば憂いなしですね。みなさんは冬の準備はお済みでしょうか。

先週、 ある方の講演を聞きに行きました。
その方は法政大学大学院教授、坂本光司氏で経営者の心得50ヶ条について、
講演をされました。時間に制約があったため、
心得50ヶ条にすべてに時間を割くことはできず、重要箇所のみでしたが
大変有意義な時間を過ごすことができました。

また、一番印象に残った言葉は講演途中に「失敗とは成功するまで続けなかったこと」と、
仰られ、その言葉がずっと頭から離れませんでした。

私は時頭が良くないと、自覚しており常に周りとの劣等感に強いられることが、
あります。高校時代はあまりに勉強が出来なさ過ぎて、
退学を校長先生より勧められるほどでした。
よく、成績の悪い生徒が偏差値を一気に上げた、某有名大学に合格したと、テレビで
取り上げられることもあります。しかし、彼らは元々進学校に通い、大学へ進むことが
予め前提となっていると思います。
ある程度、勉強をする環境が整っていたのではないでしょうか。

以前お話しをしたことがあると思いますが私は進学校ではなく、工業高校に通っておりました。
クラスの8割以上は高校卒業後に企業へ就職することとなります。
私もその一人でした。

すべての工業高校の生徒ではありませんが、少なくとも私の通っている高校では、
基本クラス全体が勉強しなくていもよい雰囲気があったことを記憶しています。

環境ではなく、本人の意思で勉強する人は勉強すると言われる方もいるでしょう。
私はそのようなタイプではなく、周りの方々に、ものすごく影響されるタイプですので、
環境を重視する方でした。そして、留学したのは私にとってはとてもよい環境でした。

勉強を続ける、仕事を続ける、何かを続けるということは大変素晴らしいことだと思います。

弊社のモットーは物ありきではなく、人ありきの商社です。
出会う人に少しでも、菱沼貿易と取引をして良かったと思えもらえるよう、
これから精進していきます。

そのために私も変わらなければならない部分が多くあります。
先ずは仕事に対して責任感を持ち、最後までやり抜くという意思を持ち続けます。
これから弊社とお客様とともに、成長したいと思いますので何卒宜しくお願い致します。

さて、菱沼貿易主催のコラボ講演会も第5回を迎えることができました。
詳しくは下記をご確認ください。

◇開催日時:2016年10月27日(木)18:00〜20:00(17:30受付開始)

 ※講演終了後、近隣にて希望者のみ懇親会(別途実費)

◇ 開催場所 :中央会計株式会社 セミナールーム
       大阪市中央区備後町3−6−2大雅ビル3階

◇講演会参加費:3,000円

◇お申し込み方法

弊社ホームページからお申し込みを頂く場合、メッセージ本文に「第5回 目からウロコのコラボ講演会」参加希望とご記載下さい。
 https://hishinumatrading.com/wp/contact

または、FBのイベントページの参加をクリックしてください。

皆様にお会い出来ますことを楽しみにしております。 

 二宮

菱沼貿易株式会社ホームページ

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。