Blog

ブログ記事

2021年もありがとうございました!

2021-12-31

今年もコロナに振り回され、肉体的にも精神的にもタフな一年になりました。
しかし、これは決してコロナに振り回されただけでなく、コロナの影響を受けて、自分自身の弱いところが曝け出されてしまった一年だったと感じています。
その理由は幾つかあるのですが、中でも自分がショックだったことは大阪で創業数年後から入社してくれた社員が次々と辞めてしまったことです。また、ロンドンの会社は設立後にロックダウンとなり、思ったようにオペレーションできない状況が続き、結果的に社員が退職してしまいました。

辞めてしまった根本的な原因はコミュニケーション不足だと感じています。

コミュニケーションとは単に普段のやり取りだけでなく、何のためにこの事業を行なっているのか、会社の経営理念が社員一人一人腹落ちしていないかったかもしれないと感じています。コロナ以前は毎月のようにシンガポール、日本、英国、その他の国を毎週移動しながら生活していましたが、移動もままならず、オンラインだけではどうしても伝えきれなかったと感じています。それらの反省を踏まえて毎朝のミーティングではミッション・ビジョン・バリュー(MVV)について、意見を共有する時間を作ったり、社員一人一人の考えを引き出す時間を設けるようにしました。

社員の退社に伴い、当然ですが、採用活動も積極的に行いました。その採用についても、弊社のMVVに共感いただける点に重きを於いて活動を続けました。

幸い、とても優秀な方々と出会うことができ、今年は昨年を上回る結果を残すことができましたが、そこに至るまではお客様へ新たな担当者への引き継ぎや経験不足によりご迷惑をお掛けする場面も多々あり、厳しいお言葉をいただきながらも指導をいただける関係性に心から感謝をしております。

新たな取り組みとしては、不透明であった人事評価制度の導入も現在進めております。
「No Pain, No Gain」というコンセプトの下に、チャレンジする環境創り、個人の成長が会社の成長につながる仕組みを構築していきたいと考えています。

これまで行なってきたB2B輸入事業、B2B輸出事業に加えて、Eコマースを活用した輸出ビジネス(JAPAND EC)も拠点のあるシンガポール及び英国で行なっております。また再来年に向けて新規のプロジェクトを検討しています。

これらの事業拡大を目指して、新たに商社経験者やECビジネスの経験者の採用活動も現在行っています。

来年は今年の反省点を踏まえて、しっかりと社員ともコミュニケーションを行い、一人一人が誇りを持って事業に取り組める環境を構築していきたいと考えています。

今年も多くの方々に出会い、また、公私にわたり支えていただき心から感謝を申し上げます。

追伸
会社のコーポレートサイトを刷新しました。
コンセプト作りから一年程、時間を要しましたが、ようやく完成をしましたのでお時間のある時にご覧になってみてください。

菱沼 一郎

ロンドンのオフィスから見えた夕陽がNever Give Upと言ってくれてるように感じました。

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。