Blog

ブログ記事

51歳になりました

2020-04-03

日付が替わりまして昨日51歳になりました。
 
何故かイチローの背番号と一緒と結構言われました。。。
 
家族、多くの友人からお祝いの言葉をいただき心温まる一日を過ごさせていただきました。
 
皆様、ありがとうございました。
 
昨日は仕事の後、家族と好きなイタリア料理とワインをいただき、ささやかな誕生日会を開催しました。

話は全く変わりますが、
ラグビーにはカウンターアタックという言葉があります。
守備から一転して攻撃に出る事を言いますが、この言葉を聞いて思い出すのは、敵陣から自陣奥までボールを蹴り込まれ、背走しながらボールを追いかけそのボールを拾い、反転して攻撃に向かう場面です。
 
想像していただければ分かりますが、反転して見える風景は敵陣が波のように迫ってくるシーンです。
 
この敵に向かって、走り込み、パスを回す場合もあれば、逆に敵陣にボールを蹴り込む事もあります。
 
今思い返してみると、この蹴り込まれた時に自分がどんな気持ちでいたかと言えば、次にどんな攻撃ができるのかワクワクしていたように思います。
 
今はラグビーに例えると、正に敵陣から自陣奥にボールを蹴り込まれている場面ではないかと思います。
 
今真っ先にしなくてはいけない事はまずボールを確保する事、そして、この時に自分一人だけでなく、チームメイトも同じように自陣奥まで下がらないといけません。何故ならラグビーは前にはパスできないからです。

そうする事によって、次の攻撃に様々な選択肢が生まれるのです。
  
今のコロナ騒動とラグビーのカウンターアタックを結びつけるのは少々無理がありますが、そんな心境で日々頑張っています。
 
本当にあっという間に時間が過ぎてしまうので、一日一日を大切にまた一年間精進いたします。

菱沼 一郎

於シンガポール

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。