Blog

ブログ記事

ここ最近の仕事。

2014-07-03

みなさん、こんにちは。
飯塚です。

昨日公園の側を通りがかったとき、蝉の鳴き声を聞きました。
ついに、夏! と思いましたが、今日からまた梅雨が続きそうですね。。。
皆様、体調管理にはお気をつけくださいね。

今日は、ここ最近の仕事について、触れたいと思います。

今、少しずつ東南アジアから日本への輸入の仕事に携わっております。
商材は、食器、ガーデニング用品などです。
その中で、現地の工場と連絡を取るのですが、基本的にはメールで連絡をとっています。
例えばこんな感じです。

「日本のお客様仕様に商品をカスタマイズできますか?」
「商品の出荷時期を1ヶ月早くできますか?」
「書類の誤字を訂正してほしいのですが・・・」

簡単そうに思えますよね。 
。。。ですが、難しいと感じる事がしばしばです。
自分が思っていることと同じ事を相手に理解してもらうことは、難しいことだと感じます。

自分の立場だから理解できていることでも、相手はそうでなかったり。

自分が思い込んでいるだけ、と思って客観的に物事を考え、伝えるように努めています。

また、会話をしたらお互いの状況や考えを理解でき、あっという間に解決する事もあります。
会話をすることの大切さもあらためて感じました。

こうした難しさもありますが、現地の工場とも良いパートナーとなれるような
仕事を築いていきたいと思います。

では、最後に。

今週のお花、ブルーベリーです!
思わず実を食べたくなります。 食べていいのかな??

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。