Blog

ブログ記事

個別相談受付中

2016-10-29

こんばんは、谷本です。


新年がスタートし、早1ヶ月。ついこないだお正月だった気がします。
猛スピードで2月、3月と過ぎてしまいそうです。 
さて、今回は弊社の仕事についてお話したいと思います。


よく異業種の方から、
商社って何をやっているのかわからないとご質問を受けます。
確かに、私も会社に入る前はよくわかっていなかったと思います。

海を越え、海外の企業と商売をすることが海外取引となりますが、
この海を越えて商売をするというだけで、国内取引とは異なり、様々なリスクが発生します。


・言語が異なる
・取引上の考え方や慣習、法制度が違うため誤解が生じやすい
・為替変動のリスク
・相手企業が見えづらいため、相手企業の信用度(財務、生産能力、経験、誠実性など)が
 把握しにく
・納品まで輸送距離が長い
・代金回収のリスク(ちゃんと回収できるのか?)
・商品入手のリスク(ちゃんと商品を手配してくれるのか?) などなど。


しかしながら、海外取引には多くのチャンスが潜んでいると思っています。
輸出では、販売先を海外にも広げることで、国内の何倍もの市場を獲得できる。輸入では、日本にない新しい商品、安い商品で、新たなビジネスを開拓できる。

そんな海外取引のパートナーとして、
弊社は、日本の企業様をサポートさせて頂いております。
前述の通り、海外取引には様々なリスクがあり、容易なことではありませんが、
弊社は、これまでの取引経験を通じて得たノウハウで、海外企業と交渉し、
契約、輸出入手続き、決済まで一貫して商社としてしっかり対応させて頂きます。


今は何もないビジネスでも、お客様と共にビジネスを創り上げていくことが
弊社の大切にしていることです。 
まずは、お客様の困っていること、ご要望などをヒアリングさせて頂きます。海外取引に関して、ご相談などがございましたら、是非お問い合わせください。
無料個別相談を受付ております。

以下、HPのお問い合わせフォームより、お願いします。
菱沼貿易 お問い合わせフォーム

週末も寒くなるみたいですので、みなさまご自愛ください。

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。