Blog

ブログ記事

次世代の経営者候補を募集します!

2014-08-02

こんにちは、菱沼貿易の菱沼です。

8月にもなると、日本の気温がシンガポールより高くなるのです。
従って、シンガポールの方が実は快適なのですが、仕事の事情もあり来週帰国します。
うだるような暑さの大阪、僕は嫌いではありません。

さて、この度、菱沼貿易は改めて社員の募集を開始致しました。
現在、大阪の事務所は2名で運営しておりますが、将来に備え社員1名を募集致します。

現在の主な業務は、主に東南アジア、欧州等から日本への商品の輸入事業と日本及び
第三国から、アジア各国の輸出事業です。

昨年9月にシンガポールに移住をした最大の目的は、輸出事業の拡大でした。
しかし、実際には僕がシンガポールにいるという理由から、周辺の東南アジアからの
商品調達についても、情報収集や或は何か問題が発生した際にすばやく対応ができる
だろうとの期待を含め、日本への商品調達のお話を多く頂く結果となっています。
これは、当初目的の輸出事業の拡大とは逆ですが、大変嬉しい事です。
一方で、東南アジアへの輸出の商談も徐々に成熟し始め、来年からは大きく飛躍する
可能性がでてきました。

そこで、この度、社員1名を募集致しますが、僕たちのような小さな会社にとって
社員1名を採用する事はとっても難しい事なのです。
大企業であれば、大人数のうちの1人ですが、4名で運営している会社にとっては、
一人一人の役割がとても大きいからです。
また、入ってくる社員にとっても、このような小さな会社に入るリスクがあるでしょう。
従って、双方の想いがきっちりと繋がらないとなかなか採用には至らないからです。

そして、僕も過去に何度か合同企業説明会に参加をさせて頂き、いつも話をしているのが、
次世代の経営者候補を募集しているという事です。
つまり、今は1社員として入社して頂くけれど、次世代の経営者若しくは代表者になって
頂けるような方を採用したいと考えています。

そして、一番大切にしている事は、その方の人柄です。

勿論、様々な技術、例えば、僕たちの会社では海外企業と取引をしているので、
英語を使う事は必須ですし、貿易業務の経験があったり、或は企業経営の根幹で
ある経理を熟知していたりする事は、非常に素晴らしい事ですが、採用に際して、
それほど重きを置いていません。
それは、仕事を通じて身につける事ができるからです。

幸い、これまで入社頂いた2名の社員も、海外取引の経験は全くありませんでしたが、
自分が不足している分野を勉強し、それぞれの強みを発揮して、僕が不在中でも、
お互いに助け合い、日本、海外のお客様をしっかりとサポートしてくれています。

採用までに長い道のりを辿る事を覚悟して、次世代の経営者候補を募集を致します。

募集に関する詳細は、菱沼貿易ホームページをご参照下さい。
https://hishinumatrading.com/wp

菱沼 一郎

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。