Blog

ブログ記事

仕事のこと。

2014-08-15

こんにちは。

高山です。

お盆ですね。
みなさまゆっくりお盆休みを過ごされていますでしょうか。
菱沼貿易はお盆も元気に営業中です。
一郎社長が帰国されており、 久しぶりに三人揃って仕事をしております!

お盆期間は、会社ビル、街に人が少なく、とても静かな空気ですが、
これもまた良かったりします。

さて、前回の一郎さん記事の通り、弊社では人材募集を開始しました。
今回は、日々どんな仕事をしているのか、書きたいと思います。

まずは、朝、掃除からスタートし、
そして、シンガポールの一郎さんとSkype会議をしております。
業務報告や相談をしたりと、大切なコミュニケーションタイムです。
ほぼ毎日Skypeをしているおかげで、シンガポールと日本との距離を忘れてしまいます。

そして、日々の業務がスタート。
日本や海外のお客様とのメールやりとりがメインですが、
例えば輸入取引では、海外から見積り入手し、日本のお客様へ価格提示。
契約後は現地工場の商品生産の進捗状況や出荷確認、船の手配、
日本に商品が到着後、お客様に納品するまでの諸々の手配、
そして、請求や支払管理等々…
海外のひとつの商品が日本の消費者の手に渡るまで、
たくさんの人が関わり合っていることに当初ビックリしたことを覚えています。

また、弊社では、経営計画を全員で立て、管理をしています。
月に一度、「目標まで頑張ろう」と奮い立たせ、力を合わせてやっております。

そして、私が会社のここいいなと思うことのひとつ。
一日の終わりには「また明日」、
週の終わりには「良い週末を」と笑顔で言い合えていることです。
少人数の会社ですが、また一人、共有できる仲間が増えれば嬉しいです。

恒例。お花シリーズ。
インパクトのあるお花でした。
赤オレンジが夏らしく、元気頂きました。

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。