Blog

ブログ記事

沢山の汗と涙と。。。

2015-09-06

こんにちは。お久しぶりです。飯塚です。
今年の夏は、暑かったですね。

夏休みを頂き、久しぶりに海に行ってきました。
シュノーケリングで、海の中も楽しみました〜! 
みなさんの夏休みは、いかがでしたか?? 

さて、今日は、貿易の仕事の話について、少し触れたいと思います。

私はこの仕事に就くまで、商品を手にするまでの流れについて、ほとんど知る機会がありませんでした。
店頭で商品を手に取るまで、そこには沢山の汗と涙(間違いなく)が詰め込まれているのか、なかなか理解をできませんでした。
ですが、今は、その苦労を知り、ありがたさを実感することがしばしばです。

今の仕事は、輸出入にまつわる手続きがメインです。
ですが、ただ、輸出入の書類を作成するだけではありません。

商品の品質や納期の管理も必要です。
お客様の要望される商品を探すことも、商品づくりの為にメーカーと協議し商品をつくることもあります。

お客様の要望が何なのか、どうすることでよりよい商品をご提供できるのかを考えながら、一方どうしたらメーカーの理解や協力を得られるのか、両方を考えなくては成立しません。

お客様とメーカー、両者にメリットが生まれて、よい関係をもたらせるように働きかけることが自分の仕事と考えています。そうできるよう、また、明日から取り組みたいと思います!

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。