Blog

ブログ記事

満足!大満足!のコラボ講演会

2016-09-26

みなさん、こんにちは。
菱沼貿易の飯塚です。

3/23、目からウロコの「初めての海外貿易&海外進出 コラボ講演会」を開催しました。
コラボとあって、講演会は3名の講師による話を一度に聞ける、盛り沢山な内容でした。
会場は20名超のご来場があり、なかなか盛況な雰囲気でしたよ。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。




[講演会内容]

・「シリコンバレーやニューヨーク、アジアでの売上向上の最新成功事例
・売上を上げるために必須の重要な「たった2つのポイントを明確化」
・日本でも出来る!世界に通用するブランドづくり&売上向上策

・本当の中国市場は「購買力旺盛」・「日本製を欲している」!
・「ネット販売X日本内資企業x越境EC」が中国リスクを最小化
・中国人の購買習慣から、「勝てるネット販売」を作り上げる秘策を伝授

・B2B海外取引の基礎知識
・中小企業が海外で売って出る最速の方法

当日の講演会の様子はこちら。(順に脇田氏、益子氏、菱沼による講演)



[参加者アンケート・満足度結果]
「満足」・・・53%
「大満足」・・・47%

ご参加いただいた皆様からは、満足、大満足!という嬉しい評価をいただきました。

コラボだけに各講師の持ち時間に限りがあり、
中にはもっとじっくり話を聞きたいというお声もいただきました。
今後の講演会では、じっくりと聞くことが機会もつくりたいと思います。


[参加者皆様の感想]

「具体的な話が印象深かった」
「リアルな話が多いと思ったが、ネット通販の話もあり良かった」
「ものづくりから見たアセアン市場が、流通がよく理解できた」
「ネットの情報が多様化している時代の中、本当のことが知りたいと思ってきたので
 大変よかった」
「海外市場の価値観の違いが成果に直結することがよくわかった」

私も、参加者の皆様と同様に感じることが、多々ありました。
個人的な感想ですが、
・世界各国、中国の現状を、まさに現場にいるような感じで持って、聞くことができた
・成功に導くポイントを具体的に知ることができた
・いつかと思うだけでなく、実際に一歩を踏み出すことの重要性
こんなことを感じました。

ご参加いただいた皆様からは、まだまだ話を聞きたいというお声もいただきましたので、
ぜひ、今後も講演会を継続したいと思います!

皆様の知りたいこと、ご興味のあることを、ぜひお寄せください!

https://hishinumatrading.com/wp/contact

また次回の講演会の内容が決まりましたら、お知らせしたいと思います。
お楽しみに。

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。