Blog

ブログ記事

自然の中で感じたこと。

2016-08-20

みなさま、こんにちは。飯塚です。

先週末は日本ではお盆でしたね。みなさまゆっくり過ごされましたか? 
田舎に帰省したり、旅行したりという方が多かったのでしょうか。

私は週末友人家族の誘いで、子供の時以来のキャンプを楽しみました!
向かった先は、本州最南端の潮岬です。初めて訪れました。

渋滞の中やっと辿り着いたキャンプ場、緑が綺麗で、海も見え、とってもよい場所でした。
こんなかんじです。



ビルに囲まれたいつもの風景から、虫の声や海の波の音が聞こえる風景に変わり、風を感じることに単純に感動します。
本当に心がリラックスしますね。
夜中に猛烈な雨が降ることもありましたが、それも自然のひとつだなと思い過ごしました。



宿泊施設では、ご飯が用意され、お風呂もあり、至れり尽くせりですよね。
一方で、キャンプでは自分たちで住む場所をつくり、ご飯を用意し、片付けなどしなくてはいけません。
家ではさほど不便を感じることなくできる家事仕事も、自然の中で家事をするには、知恵と工夫が必要でした。
限られた道具とスペースで調理するには、どうしよう?
早く作業するため、みんなで分担して協力しよう。
節水するのに、できるだけ洗い物を少なくするにはどうしよう?など。
いざやってみると、生活する為には、知恵と工夫が大事だと思いました。不便を楽しむくらいの気持ちも大事かもしれませんね。

日本は地理的に、いつどこで災害が起こるかわかりませんが、普段の暮らしに感謝しながら、いざという時に備え、何もない中で暮らすための備えや、知恵や工夫、力強さが必要と感じました。



今日もみなさま、よい1日をお過ごしください!





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

海外取引、貿易に関するご相談は、こちらからどうぞ。お待ちしております。

菱沼貿易株式会社ホームページ


Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。