Blog

ブログ記事

9期目を迎えるに際して

2017-12-10

こんにちは。

シンガポールから菱沼です。

弊社が運営している海外企業と日本の中小企業のB2BのマッチングサイトJAPANDに関して、
少しでも多くの企業に参加いただく為に、掲載無料プランを設定する事にいたしました。

スタンダート会員の場合、掲載及び貿易、海外進出に関するご相談等サポート費用として
月間1万円(税別、年間契約)を提供させていただいておりますが、今回、無料プラン
(ライト会員)を設定する事いたしました。

これは、掲載するコンテンツ(英文)や動画(又は写真)を提供いただければ、無料で
JAPANDに掲載できるプランです。
(ただし、貿易等に関するサポートは対象外になります。)

ライト会員を設定するに当たり、現在、システムの開発を行っています。

現在=各企業から入手したデータを弊社で入力。
来年=各企業が自社の掲載をFacebookのように簡単に入力できるようにします。
(ただし、掲載に関しては弊社の承認が必要です。)

そうする事によって、まずは掲載してみようと第一歩を踏み出していただきやすい環境が
できるのではないかと考えています。

海外にモノを販売(輸出)する、海外に進出して事業を興すことは簡単なことではありません。

「日本ではあまり売れないので、海外に売りたいと」

と、よくご相談を受けるのですが、

「日本で売るより海外で売るほうが何倍も努力(時間、お金、体力)が必要ですよ」
「日本でももっと売れるように考えれば、海外でも売れることにつながります」

と、お話させていただきます。

そうお話をさせていただくと、多くの方々が、また出直してきます、と仰って事務所を
後にされます。

私はこれまでの経験上のお話をさせていただいたいるのであって、決して、脅している訳
ではありませんが、このような結果になってしまう事が多くあります。

一方で、その中には規模は小さいながらも、こだわりの良い製品を作られている企業も
多くあります。

良い製品が埋もれていってしまうリスクを考えると、まずは、第一歩を踏み出すきっかけを
作っていかなければならないのではないかと、考えるようになりました。

そのような理由から今回、ライト会員の設定をする事にいたしました。

この決断により、現在、おおきなうねりを感じています。

日本国内外にかかわらず、海外展開支援に力を入れている、金融機関、会計事務所、
士業の方々、展示会主催者、自治体等から、大変多くのご相談を受けるようになったためです。

来年は、この流れを加速させる為にも、日本全国を飛び回り、JAPANDのメンバーを
どんどん増やしていこうと考えています。

最後に、お陰様でこの12月を持ちまして9期目を迎える事ができました。
ビジネスを通じて弊社を支えていただいている皆様に心から感謝申し上げます。
そして、10期目を終えた時点でしっかりと結果が出ているように精一杯頑張ります。

菱沼 一郎

弊社の新しいサービスです。
創ろう未来、世界に向けて JAPAND

貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームからご連絡を
お願い致します。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。