Blog

ブログ記事

SWBS海外販路拡大相談会

2018-02-20

おはようございます。谷本です。

先日少し暖かくなったかな?と思いましたが、
まだまだ寒い日が続きますね。
2月も後半です。風邪に負けず、冬を乗り越えていきたいと思います!

先日、中小機構主催のSWBS海外販路拡大相談会に出展させて頂きました。
SWBS海外販路拡大相談会とは、
海外でのビジネス展開を目指す中小企業と海外展開支援者のマッチングイベントで、
イベント当日は、約200名が参集し、熱気に溢れる相談会でした。

相談会スタートからほぼ人が途切れず、たくさんの方にブースにお越し頂きました。
「海外展開を考えていますが、何から始めたら良いでしょうか」
「もっと海外に向けて、販路拡大したいです!信頼できるパートナーがいません」
「海外展開に向けて独自で色々動いていますが、進め方があっているのか不安です」
「海外から問い合わせがきているのですが、どう返信したら良いかわからないので、
 困っています」
などなど、様々な業種の企業様のご相談をお受けしました。
弊社は、商社として、そして海外ビジネス展開パートナーとして、
少しでも皆様のお役に立てればと考えております。

そして、今回の相談会では、プレゼン発表をさせて頂きました。
これまで人前で話す機会がなかった私にとって新たな挑戦でもあり、
自分の営業スキルを上げる為にも、プレゼン機会に挑戦するというのが、
今年の目標の一つでした。

当日まで少し緊張しておりましたが、プレゼン練習の準備を重ねた結果、
あまり緊張せずに、当日皆様の前でお話することができたことは、よかったなと感じております。
しかしながら、反省する点、気づきも多くありました。
今回の経験を生かし、これからもっとスキルを磨いて、
皆様の心に残るプレゼンができる人間になりたいなと、次なる目標を立てることができました。

小さな挑戦ですが、新しいことに挑戦することの楽しさを改めて実感することができました。
これからも日々精進していきたいと思います。


菱沼貿易株式会社
谷本 寿恵

3月2日(金)東京でセミナー開催いたします。
40名様限定 春のコラボセミナー 目からウロコ!初めての海外取引&マイクロソフトシンガポール・リーゼントマネジャーの仕事圧縮術

弊社の新しいサービスです。
創ろう未来、世界に向けて JAPAND

貿易や海外展開などに関しては、以下のお問い合わせフォームから
ご連絡をお願いいたします。
菱沼貿易株式会社 お問い合わせフォーム

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。