Blog

ブログ記事

東京初開催講演会について

2016-07-24

こんばんは。

菱沼です。
出張で初めて鹿児島に来ています。

さて、7月15日に東京で講演会を初めて開催させて頂きました。

当初は、いったい何人位の方に来て頂けるのかとドキドキ、大変心配しておりましたが、
お陰様で定員一杯参加を頂く事ができました! 

大阪でも一緒に登壇を頂いてる株式会社ドリームマーケティングの脇田 勝利さんとの
コラボ講演会でした。

脇田さんは、世界中で売上向上のコンサルティングをされていますが、売上向上は
あくまでも手段。

脇田さんのお話にはいつも夢という言葉が出てきます。

「あなたの夢は何ですか?」

唐突にそう聞かれて、答えられる人は意外と少ないのかもしれません。 

夢を実現する方法の一つとして、売上向上に関する課題に対して様々なご経験から
アドバイスをされています。

そして、ポイントは、その課題と解決先は世界共通だという事です。
日本であっても、他の国であっても、世界中で通用するノウハウなのです。

ご興味のある方は是非、次回の講演会にお越し下さい。

一方で、僕がお話している事は、これまでの海外取引の経験を通じて培ってきた
ノウハウや成功事例や失敗事例をベースに、これまでまだ海外取引の経験がない方や
取引の意思はあってもどうやって良いのか分からない、と言った方々へのアドバイス
であったり、或いはこれまで海外取引は自分とは関係ないと考えていらっしゃる方に
対して、現在、日本のおかれている状況や海外から見て日本がどう見られているのか
客観的な視点でお話をさせて頂いています。

ご来場頂いた皆様には、今後のより良い講演会を目指してアンケートにご協力頂いて
おります。

その中で頂きましたご意見について、ご紹介をさせて頂きます。

*自分のやりたい事、やるべき事が明確になった。

*現地のニーズに合わせた経営戦略の大切さを学びました。
 いろんな非常識と向き合っていきたいです。

*自分のビジネスに活かせるように考えていきます。

*このようなセミナーに初めて参加させて頂きました。
 非常に良い話を聞く事ができ参考になりました。
 ゆっくり図で説明を頂き改めて気づかされる事がたくさんありました。
 ありがとうございました。

*菱沼さんが実際どんなお仕事をされているのかとても分かりました。

*もっと時間の長いバージョンも聴いてみたい。
 ブランディングをしっかり考えたい。

また、ご参加頂いた皆様の満足度は以下の通りでした。

感動!  68%
大満足  16%
やや満足 16%

次回の講演会では、少しでもご参加頂いた皆様の満足度が上がるように頑張ります。

そして、この講演会の特徴の一つに参加者の皆様がお互いに交流できるという点です。

同じ目的意識を持った方々が参加されている事もあり、大阪でも、そして、東京でも
非常に皆様の交流が深く図れる場になっているように感じています。
お互いに立場や仕事の内容は違えど、それぞれの情報を共有しあい、このセミナーに
参加された方々の中で何かビジネスが生まれるのではないかと感じています。
いや、むしろそのような事が実現できるような場にしていきたいと思います。

次回は大阪で8月20日(土曜日)に開催を予定しています。
今回、初めての土曜日開催です。
いつもよりも少しリッラクスした感じの講演会にしたいと思っています。
平日になかなか時間が取れない方、是非この機会にご参加をお待ちしています。

詳細が決まり次第、改めてご案内をさせて頂きます。

ファクトリーギアの若手四人衆の皆さんには懇親会で店員さんのように
キビキビとお手伝いを頂き感謝、感謝です。

シンガポールでお会いした方々、プノンペンでお会いした方々、前職のお取引先で
あった方々、現在のお取引先の方、学生時代の同級生やその友人等にもお越し頂きました。

懇親会は皆さんの熱い想いが重なり合い、大阪も東京も毎回非常に良い「気」が
流れているような気がします。

是非、次回も皆様のご参加をお待ちしております。

今週も皆様にとって有意義な一週間となりますように!

菱沼 一郎

海外取引や貿易業務に関するお問い合わせなどは、菱沼貿易株式会社ホームページから
お願い致します。

菱沼貿易株式会社ホームページ

Contact

様々な貿易に関するご相談にお応えします。
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。